お電話ください!防水改修調査診断員が“無料”で訪問診断いたします。

こんなお悩みありませんか?

☑ 雨漏りが発生している箇所がある

☑ 外壁や土台などにひび割れがある

☑ 防水シートの浮き、剝がれがある

☑ 防水シートが破れて消失している箇所がある

☑ ひび割れが生じた箇所から雑草が生えている

☑ 屋上やベランダなどに水たまりが発生する箇所がある

☑ 前回の防水工事から10年以上経過しており、1度もチェックしていない

☑ 外壁塗装が剥がれている

それぞれの詳しいチェックポイントはこちら

10年に一度は防水工事が必要です

建物は主に鉄筋コンクリート造、鉄骨造、木造など多様な材料で作られていますが、 防水の重要性は目に見えにくいものです。気付いた時には既に傷みが進行しており、 建物の資産価値や構造の強度にも悪影響を及ぼす可能性があります。 そのため、定期的な防水点検をおすすめしています。

勾配屋根

① 水があることを防止する

雨水をすぐ下に流し、水の存在を無くす。

陸屋根(ろくやね)

② 水路を防止する

マンションのような陸屋根は平らであるため排水しにくく、水がたまり易い傾向があります。

調査を行うメリット

☑ 建物の耐久性を高めることができる

☑ 建物の耐水性を高めることができる

☑ 劣化、腐食した箇所の補修や修繕ができる

☑ 建物の寿命を伸ばすことができる

☑ 雨漏り等の被害を改善できる

☑ 雨風、台風、梅雨、地震などによる雨漏り等の被害を軽減できる

建物の耐久性を高め、資産価値を守るために定期的な点検をしましょう。

雨漏りの予防を行わないと…

天井雨漏り1
天井雨漏り2
天井雨漏り3

メンテナンスを怠って長年放置し、雨漏りが発生すると、修繕が大事になるだけでなく、入居者様のパソコンや家具・家電等にも被害が及び、高額な損害賠償を追う事態にもなりま寝ません。入居中の物件は内部の状況は把握しにくいため、被害の拡大を招く恐れがあります。
早期発見や予防のためにも点検にご協力いただだき適切な対策が必要です。

ビフォー&アフター

BeforeAfter
神奈川県
ガムクール防水
神奈川県ガムクール防水 施工前 神奈川県ガムクール防水 施工後
新潟県
オルタック防水
新潟県オルタック防水 施工前 新潟県オルタック防水 施工後

調査・診断について

無料で信頼できる防水のスペシャリスト・「関防協の防水診断員」が調査・診断をいたします。

マンションやビルの屋上や外壁などの建物部位の防水状態を評価し、劣化箇所や改修の必要性を確認します。

【調査の内容】

■ 屋上の防水調査: 屋上の防水層の劣化や水漏れ、ひび割れや浮き、塗膜の劣化などを目視で調査します。

■ 外観目視・外壁打診調査:外壁やタイル面のひび割れ、浮き、鉄筋露出、仕上げ材やシーリングの変色、金属部の腐食などを目視で調査します。

■ コンクリート中性化深さ調査: 建物のコンクリートを採取し、中性化(劣化)の深さを調査します。

■ 塗膜付着強度調査: 建物外壁の塗装の付着力(付着強度)を調査します。

【調査・診断結果報告】

■ 防水診断の結果は、診断結果報告書にてご案内します。

修繕工事のご相談をさせていただくこともできますのでお気軽に調査員にお声かけください。

診断結果報告書例

調査報告
調査報告

建物の規模や条件に関わらず防水診断の
プロが無料で訪問診断いたします。
気になることがある方はいますぐ下のお問合せフォームよりお問合せください!

■防水相談員とは

防水診断員とは、正式には「防水改修調査診断員」といいます。

貴方の大切な資産である建物の屋上の状態を無料で検査・診断する関防協が公式に認定した診断員です。関防協では、34回(2021年現在)に渡り防水改修調査診断員養成所を設け、診断員の研修を行っています。

防水・改修工事を
ご検討の方へ

「関東防水管理事業協同組合事務局」は
屋根・外壁の防水改修やメンテナンスの企業 203 社で運営される防水工事の総合窓口です。

当組合にご相談いただければ、建物、状況、工期などに応じた
信頼できる工事業者をご紹介させていただいております。
防水工事のことならお気軽にご相談ください。

0120-14-3274 受付時間:平日9:00-18:00

受付時間:平日9:00 - 17:00

お問い合わせフォーム

当サイトに関するご意見、また防水改修についての不明点・疑問に思うことをお気軽にお送りください。
以下のフォームに必要事項をご記入の上、お送りください。

※後ほど担当者よりご連絡いたします。
ご連絡には3営業日ほどお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。
※情報送信に関する保護ポリシー・免責事項については当サイト内「個人情報保護ポリシー」をご覧ください。

ご希望のご連絡方法必須

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.